今からgolangを始める方へ

これでもかというぐらいに簡素化されて、実にやりやすいgolang、楽しいですね。

僕も昨日やり始めたのですが、実にいい。はまります。

そんなgolangに始めるのに見ておくと嬉しい記事、まとめておきます。

 

A Tour of Go

もともとあった英語のページを翻訳してあるいい感じなサイトです。go playgroundというものをつかってweb上でコードを走らせる事が出来ます。環境構築が面倒な方はここから進めるのが一番のおすすめです。

 

golang.jp 

goの日本語情報サイトです。日本語チュートリアルがあります、ただ少々見にくい気がします。

 

初めてのgolang by sinmetal

@sinmetalさんによるgolangの初心者向けスライドです。goの開発環境についてまとめてあるのが嬉しいです。

 

Yoshifumi Yamaguchi, Technical account manager at Google | SlideShare

Yoshifumi Yamaguchiさんによるスライド集です。大半がgoでgoに対する熱意を感じます。また中身もすごくわかりやすいので、最初はここを見るといいかも。

 

Golang JP - コミュニティ - Google+

golangのコミュニティです。質問はここにすると良いかと思います

 

ぼくはA Tour of Goを今進めている感じなのですが、中々いいですね。72ステップやるだけでマスター出来るのが強みです。僕ははまりにはまって4時間で半分進めました。楽しい。

最後にgoのアイツを2分で書いてみました。

f:id:nanayan00:20140407181301p:plain

 

酷い。